

すべては関係性の中にある

私はこの「箱」の法則に出会って、大きく人生が変わりました。

職場で、今まで経験的にまたは研修などで体系的に、 必死に身に着けてきた部下に対する膨大なマネジメント手法の数々。でも、それを本当に活かすための大事なこと、それが

「箱に入る/箱から出る」

という非常にシンプルでわかりやすい表現たったひとつに集約されていたのです。これだけを意識すればいいのです。

⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

私ははたくさんのビジネス書を読み漁りたくさんの知識を身につけました。
トレーニングも受け、高度なスキルも身につけました。
最新のツールや手法も取り入れました。

そして、それなりに実績を上げてきました。

でも...何かが違う...
楽しくない...
心の底から喜べない...
いつも何かを気にしている...


そして、疲れた...

私たちは何かを忘れてしまっていたようです。

それは、すべては関係性の中にあるということです。

仕事も、家庭も、地域もすべて人と人との関係性なのです。
私たちが生活していく中で、人との関わりが必ず存在するのです。
それは普遍的なことです。

自分と相手の関係性のなかで、相手を人として見て、相手のために自分が何ができるか、そしてその感情の通りにすること、ただそれだけなのですね。そしてそこには見返りを求めない、ただ相手のためにするだけ...。

それで自分が幸せになれるんです。


あなたはどんな関係性のなかにいますか?



⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

人間関係の本質を解き明かし他責でなく自己責任のチームを築く
⇒箱Choiceセミナー・スタンダード職場編(2日間)

<<ブログランキング、クリックをお願いします!

自分の「箱」を知っていると...

「箱」を知っているのと知らないのとでは違いがおきてきます。

相手に対してイライラする、怒りがこみ上げてくる、そこでハッと思うわけです。

「あっ、オレは今、箱の中だ。相手を非難している...。」

こうやって自分で気がつくことができるということは、その時点で自分のことを客観視できています。そして、

「このままじゃだめだ、箱から出て対応しないと。」

と思えるのです。

でも「箱」を知らなければ、その存在に気づくことはできません。相手に対してのイライラや怒りがますますこみあげてきて、

「なんなんだ、ふざけるなよ、なんでオレがこんな目に合わなくちゃいけないんだ...。」

となり、「箱」の中からする対応はさらにイライラや怒りを増幅させるのです。そして相手を非難し続け、問題は解決の方向には向かわないのです。自分は被害者のままであり続けるんです。

問題解決へ向けての第一歩は、自分の「箱」に気づくこと、それに気づくためには自分の入りやすい「箱」を知っていることが大切です。


あなたは自分がどんなときに相手のことを非難する傾向があるか認識していますか?


⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

人間関係の本質を解き明かし他責でなく自己責任のチームを築く
⇒箱Choiceセミナー・スタンダード職場編(2日間)

<<ブログランキング、クリックをお願いします!

伝説のビーチクリーン919

9月19日(土)九十九里太東ビーチに919人が集まったとき

大人も子どもみんなホンキで楽しめて

地球にも優しい伝説が生まれる!!


――――――――――――――――――――――
【伝説のビーチクリーン919】
公式HPはこちら>>
動画はこちら>>
――――――――――――――――――――――

9/19に919人でビーチクリーンを楽しもうというイベントが企画されています。以前ブログでもご紹介した「伝説のホテル」の建設予定地です。ここに大人も子どもも本気で集まり、本気でゴミを拾い、本気で楽しめる、そんなイベントです。

私はこの仲間たちと参加しようと思っています。
ご一緒にいかがですか?

【当日のスケジュール(案)】
――――――――――――――――――――――
<イベント概要>
――――――――――――――――――――――
 ☆日 時
     2009年 9月 19日(土)
      *雨天順延 9月 23日(水)
 ☆受 付
     12:30~
     九十九里 太東ビーチ 駐車場
 ☆オープニング
     13:30~
 ☆ビーチクリーン 
     13:40~15:30

――――――――――――――――――――――
<基本イベント>
――――――――――――――――――――――
 12:30 ☆受付開始
     写真撮影(チーム・個人)
     お名前 記帳

 13:30 ☆オープニング
    
     (大手町から「うみがめ募金」タスキ到着)
      
     伝説のビーチクリーン919 

     ゴミ拾いは宝探し
     仮装大歓迎!

 14:30 ☆休憩
     ライフセーバーの皆様 イベント

     人文字「 L919 」

 15:30 ☆フィナーレ
      伝説のビーチクリーン919
      ゴミと宝を交換する

-----------------------------------------
<イブニングイベント>(オプションイベント)
-----------------------------------------
 16:30 ☆受付開始
 17:00 ☆哲学ライブ
 17:45 ☆児島啓介さん生ライブ
 18:30 ☆シークレットライブ
 19:15 ☆フィナーレ


あなたがホンキになれることはどんなことですか?


⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

人間関係の本質を解き明かし他責でなく自己責任のチームを築く
⇒箱Choiceセミナー・スタンダード職場編(2日間)

<<ブログランキング、クリックをお願いします!


千葉を盛り上げる異業種交流パーティー

千葉を盛り上げる千葉異業種交流会・Exchange Active Party in Chiba (EAPC)第5回パーティーが開催されます。

先月私も参加させていただきましたが、すごく雰囲気のいいパーティーなんです。一人ひとりが自分のできることで、そしてみんなと一緒に何かができないかと思っている熱くて、あったか~くて楽しい人たちが集まってきます。

◎今回の幹事は千葉は千葉でも@幕張本郷さんで、
千葉発!幕張経由-社労士CFPのブログ
でも紹介されています。

私は今回も参加させていただこうと思っています!
以下、ご案内です。

=============================
【第5回 Exchange Active Party in Chiba】
◆日程 2009/8/21(金) 
◆時間 19:30~ 受付開始
     20:00~ 開演(CLOSE 23:00)
◆場所 KEL蘇我(千葉市中央区)  
     詳しい行き方はこちら>>

◎皆様もご存じの株式会社ファンタジスタ社長桑原慶さんのお店です。有機野菜を使ったお料理や、日本に数台しかないエスプレッソマシーンを 使用したエスプレッソ、オリジナルスイーツ等がウリの素敵なお店です。
◆参加費 4,000円

※パーティー時のお料理はお店のスタッフの方々が皆様に楽しんで頂ける様にと 毎回違ったスペシャルメニューを用意して下さいますのでお楽しみにドリンクもオーガニックワインを含め飲み放題付きです。
=============================

-参加ご希望の方は-
8/19(水)までにこちらからお申込み下さい。
(携帯からも申込可能です)

お友達と一緒に御参加の際には、参加者の人数・お名前・御職業をご記入のうえメッセージにてお願いします。※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

mixiコミュニティも是非御参加下さい
千葉異業種パーティー☆Exchange
 
お友達をお誘いいただいたり、ブログやmixiで、「こんな会がありますよ」という紹介や宣伝は大歓迎です。もちろん、お一人様のご参加も大歓迎です。
参加申込はこちらから>>


あなたはどこで新しい仲間を見つけますか?



⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

人間関係の本質を解き明かし他責でなく自己責任のチームを築く
⇒箱Choiceセミナー・スタンダード職場編(2日間)

<<ブログランキング登録中、クリックをお願いします!

セミナー翌日から...

「「箱」との出会い...」で書いたとおり、2日間のセミナーを終えた時には不思議と清々しい気持ちの自分がいたことを今でも鮮明に覚えています。

そして...

翌日から、部下が違って見えました!
周囲の人々が、そして職場が違って見えました!


私がいたところはこんなにも温かい場所だったのか...と。
そして部下との関係は少しずつ改善されていき、仲間と働くことはこんなにも楽しいことなのかと思えました。

おそらく周囲は何も変わっていなかったのだと思います。私が自ら歪んだフィルターで見ていただけだったんです。変わったものは、私の周囲への見方、自分の「心の持ち方」がそれを支配していたのです。つまり、自分自身の「あり方」が変わっただけなのです。

そしてそれは、「箱に入る/箱から出る」というとてもシンプルでたった一つのことに集約されていたのです。(「箱」って何?を参照してください)

だから自信を持って言えます。
解決の鍵は、テクニックでもなくスキルでもなく、たった一つのこと、それは、「箱から出る」ことなんだと。

逆に「箱から出る」ことができていないと、いくら最新のテクニックやスキルを身に付けたとしても期待通りの効果は得られないということを私は痛感したのです。

「でも、本当にそんな変化があるの...。」と思われる方がいらっしゃると思います。私と同じように箱セミナーを受講された方の声は こちらをお読みください


あなたが「箱」から出るとどんな変化が起こりそうですか?


⇒リーダーのための【箱Choiceセミナー・エッセンス】

人間関係の本質を解き明かし他責でなく自己責任のチームを築く
⇒箱Choiceセミナー・スタンダード職場編(2日間)

<<ブログランキング登録中、クリックをお願いします!
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

佐藤 真一

Author:佐藤 真一
プロフィールはこちら>>

「箱に入る」とは「人間関係のトラブルの原因が、自分にあることに気付かない状態に導いてしまう入れ物」の喩え。箱から出て箱の外に居続けることが出来れば、人を「人」として見ることができ、心が平穏な状態を維持できます。1人でも多くの人がこの考え方を知り、実践していくことでより幸せな社会となるのでしょう。そのお手伝いができれば幸いです。

PROJECT121
代表 佐藤 真一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お薦めの本


RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
